MENU

これで結婚生活が上手くいく!夫婦円満の秘訣5選!

 

こんにちは!ムーミソです!

 

今回は、「これで結婚生活が上手くいく!夫婦円満の秘訣5選!」を記事にしてみました!

 

この記事から学べる事!
・結婚をしたけど夫婦関係が上手くいってない
・結婚生活が長くなりマンネリ化してしまった
・不倫がバレてしまい、しばらく口を聞いてくれない
 
どれか一つでも当てはまる方は、ぜひ参考にしてください!
悩んでいる方には、少しでも夫婦円満になればいいと思いますので、ぜひご一読下さい。
 
それではよろしくお願いします!
 

↓↓↓↓応援よろしくお願いします↓↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 

【目次】

 

1.会話をする

一つ屋根の下に暮らしていると思うので少しでも楽しく生活したいですよね?

まずは積極的に相手の話を聞きましょう。

 

・今日1日仕事どうだった?

・週末どこに行こうか?

・今日は何時から〇〇の番組やるから一緒に観よう

 

こんな些細な会話でも十分です。

まずはまずは相手から会話を誘い出し心を開かせる事が大切です。

 

仕事や家事で疲れてると思いますが、まずは1日30分相手の話をしっかり聞いてあげてください。

 

注意点ですが、全部真剣に聞くと自分が疲れてしまうので「うんうん」と相槌を打つだけでも大丈夫です。

 

2.一緒の時間に寝る

筆者の中では「終わりよければ全て良し理論」と名付けています。

 

1日の最後に「おやすみ」と言える関係って素敵だと思うんです。

それに一緒に布団に入る事によって、夫婦間のコミュニケーションやスキンシップも増えます。

 

男女二人、密室、寝る前に、何も起きないはずがなく・・・

 

筆者も「一緒の時間に寝る」というのはかなり心掛けていますが・・・!

 

人によっては、「相手のいびきがうるさい」など別室でも円満という家庭もあるので注意が必要です。

 

3.相手の笑うツボをおさえる

我が家のルールでは、「笑わせれば勝ち理論」というものがあります。

 

相手から注意やなんやらがあって空気が悪くなった時、自分から謝りつつ相手を笑わせれば、空気が良くなりお互い笑ってます。

 

人間って怒ったりとか、イライラしている時って緊張の糸がピーンって張ってる感じしませんか?笑う事によってピーンとした糸を緩めようとする理論です。

 

悪くなった空気を、すぐに払拭するやり方を持つと夫婦関係も悪くなりづらいと思いますよ。

 

4.スキンシップをする

パーソナルスペースという言葉をご存じでしょうか?

 
パーソナルスペース(英:personal-space)とは、他人に近付かれると不快に感じる空間のことで、パーソナルエリア、対人距離とも呼ばれる。一般に女性よりも男性の方がこの空間は広いとされているが、社会文化や民族、個人の性格やその相手によっても差がある。(以上、Wikipediaより引用)

 

初対面の人や自分の苦手な人とはパーソナルスペースが遠くなり、好きな相手・信頼関係がある人とは限りなくパーソナルスペースが0になると思います。

(というか夫婦間なら0距離というか中に入って・・・)

 

夫婦間が少し悪くなったという方はいかがでしょうか?

最近スキンシップも少ないし、パーソナルスペースめっちゃ遠いなとは感じていないでしょうか?

 

生活の中で意識をしてスキンシップをする事を心掛けましょう。

まずは1日のはじまりに「いってきますのハグ」から始めてみたらいいと思います。

 

5.感謝の言葉を伝える

最後はやっぱり感謝の言葉を伝えるが一番だと思います。

 

人は「ありがとう」と言われて怒る人はいませんし、相手の中で承認欲求も満たされます。

 

・朝ごはんを作ってくれた時に「朝ごはんありがとう」

・仕事行く前に水筒を用意してくれた時「水筒用意ありがとう」

・仕事から帰ってきた時「毎日仕事お疲れ様ありがとう」

 

とりあえず相手がしてくれた事に関しては、「〇〇ありがとう」という言葉をつけましょう。

 

良好な夫婦関係を築くために、小さい事でもありがとうと言えるように意識しましょう。

 

言われた自分も嬉しいですし!

 

まとめ

 

「これで結婚生活が上手くいく!夫婦円満の秘訣5選!」いかがだったでしょうか?

 

ローマは一日にして成らずと言いますが、結婚も一日にして成らずだと思います。

まずは1週間!実践して継続していきましょう!

 

 

「結婚は人生の墓場」と揶揄されますが、

 

結婚は人生(を寄り添った相手と一緒)の墓場(に入れるよ!)

 

というのが本当の意味だと思っています。

 

この記事を読んで少しでも夫婦円満になった方々がいれば幸いです。

読者様の夫婦円満の秘訣や記事のコメントもお待ちしております。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

↓↓↓↓応援よろしくお願いします↓↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村